神奈川県横浜市栄区飯島町489-1

更新情報

昭和31年(1956年)から続く日本語による弁論大会です。

第64回大会の審査講評です

【審査委員長が述べた審査講評】 ・どの弁論も感動した。 ・すべての弁論に「文部科学大臣杯」をあげたいくらいだっ…
もっと読む

大会結果をお知らせします

第64回文部科学大臣杯全国青年弁論大会は盛況のうちに幕を閉じました。 ご後援、ご協力いただきました皆さま、聴衆…
もっと読む

明日の登壇順を発表します

大会の本抽選が終わりましたので、登壇順を発表いたします。 明日は、8時半より開会式を挙行します。観覧自由となっ…
もっと読む

第63回大会最優秀賞

「音のない世界から、伝えたい」 愛知県 齋藤凛花 「私の名前は齋藤凛花です。よろしくお願いします」 皆さん、私…
もっと読む

第62回大会最優秀賞

「平和への祈りをカタチに~長崎の平和教育をひきつぐ~」 長崎県 浦田詩織 今年の3月末、私は長崎新聞一面の見出…
もっと読む

第63回大会の最優秀弁論の動画をアップロードしました

大会まで1ヶ月を切りました。 昨年の中高生の部と一般の部で最優秀賞に輝いた弁論を『弁論ch』にアップロードしま…
もっと読む

原稿審査の結果を発送しました

第64回大会にたくさんの方がお申し込みくださいました。 心より御礼申し上げます。 すべての方に原稿審査の結果を…
もっと読む

第64回大会(2019年)の申込について掲載しました。

本年の大会地は東京になります。 皆さま、ふるってご応募ください。 日本弁論連盟

第61回大会最優秀賞

最高の一球 宮城県 今野 泰齊 「九回の裏ツーアウト。たとえどんなに追い込まれたとしても、私は誰にも負けない一…
もっと読む

第60回大会最優秀賞

未来へ繋ぐ 沖縄県 上間 優美 小学生の頃から、慰霊の日が近づくと毎年のように学校で戦争体験者の講話を聞く機会…
もっと読む